どうやったら費用を抑えてロードバイクに乗れるか色々と検討した結果、
中古フレームを買いました。
インターネットで送料込み15,000円以下で購入できました。
メーカー:FUJI
モデル:NEWEST 4.0
到着~開梱~部品チェック
注文してから5日ほどで手元に届きました。それでは早速開梱してご対面していきます!
フロントホイールが外され、ハンドルが90度横を向いた状態で梱包されていました。フロントホイールをクイックレリーズで取り付けてハンドルのコラムのねじを締めてひとまず外観チェックしていきます。
1.ハンドル周り
この自転車はドロップハンドルですが、ブレーキとシフトレバーが一体になったタイプ(STI)ではなく、ブレーキだけがハンドルについていて、シフトレバーは下側のフレームについているタイプでした。調べたところSTIに換装できるようですので、ブレーキレバーを外してSTI化したいと思います。
2.フロント回り
FUJIのオリジナルと思われるクランクと3段ギア、プラスチックのペダルがついていました。フロントディレイラーはMicroShift社のもののようです。クランクとギアは錆取りして再利用、ゴリゴリと回転の渋いペダルはバラしてメンテナンスしてみます。
3.リア周り
SANTOUR?のディレイラーがついていました。フロントと同じくワイヤーはついてません(ついていたとしても錆びていて使い物にならなそう)8速スプロケットにも錆がついていますが、ひとまず清掃して再利用を試みます。
4.フロントフォーク周り
ブランド不明のブレーキは動きが滑らかではありません。シフトレバーはSTI化するので取り外す予定です。フレーム本体はアルミのようですが、フロントフォークは磁石がついて錆が出ていることから鉄系のようです。
5.ホイールとタイヤ
タイヤは前後ともついていますが、ひび割れが酷いので手持ちの在庫品と取り替えます。ホイールはアルミのようです。カーボンホイールに興味がありますが、それは脚力がついてからにします。傷や汚れを清掃して再利用します。
まとめと今後について
実際の店舗を見て回ったりしても、欲しいものと金額がマッチするものが無かった中、今回のフレームは良い買い物ができたと思います。安いなりに傷んでいる部分もありますが、自転車メンテナンスの練習がてらなるべく費用を抑えて乗れる状態に持っていきたいと思います。次回はばらせるところまでばらして、交換する部品とメンテナンスして使う部品に仕分けていきたいと思います。
すぐに乗りたい!という方はインターネットでエントリークラス用の完成車を買うというのもアリですね。